« 今すぐしたいことはこんな感じ | トップページ | おっさんフォーエバー »

2007年6月12日 (火)

がっつり?

昨日の事なんですが変なおじさんを

発見したので紹介します。

昨日帰りなんですが、いつものようにイレブン

ビールとつまみを買ってた時のことなんですけど

なにやら騒がしい??

見てみると70代ぐらいのおじさんと店員さんが

なにやら騒がしい ザワザワ(カイジ知ってます?)

会話はこんな感じだ

おじ『兄ちゃん!この焼肉弁当に書かれているがっつりはどういう意味や!』

店員『ん~?(かなり悩んで) 焼肉がたくさんって意味では・・』

おじ『そんなことあらへん!肉の他にもいろいろはいっとるやんけ!』

店員『そういわれましても(´□`)』

おじ『もうええわ!(怒)じゃあこのがっつりってのはどこの方言じゃ!

店員『・・・・・』

店員この時すでにパニック

見るにみかねておじさんに

その時モナ吉は適当におじさんにこう教えてあげた。

モナ『おっちゃん×2 がっつりは関西弁でいろんなんがめっちゃ入ってることやで~』

すると

おじ『なるほどな(゜ρ゜)そういうことかいな!!』

何故かすぐ納得してくれてレジを去っていった。。。

いったい何に納得してくれたのだろうか・・・

はたしてがっつりという意味はこれでよかったのか?

ちなみにさっきYahoo辞書で調べてみたが

すべての辞書検索で該当する情報は見つかりませんでした。。

とでました( ̄□ ̄∥ 感じはなんとなくわかるんだけど

今日は久々にみんなと近くの安い焼肉屋で

がっつり食べてきますヾ(`´)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←がっつりときたらクリックお願います

|

« 今すぐしたいことはこんな感じ | トップページ | おっさんフォーエバー »

コメント

ども。初めまして

私も気になって「がっつり」の意味を調べてみました。
そしたら・・・

北海道の方言であることが判明しました (`・ω・´)シャキーン
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/dictio.html

まさかの結果に腰を抜かしました(ウソ)

投稿: ちょこべー | 2007年6月14日 (木) 12時21分

ちょこべーさんどうも

早速調べました
がっつり・がっちし がっちり。しっかり。きつく。
●使用例「いやあ、こないだ先公にがっつり怒られちゃってよ~」
○「ガッツ石松」が釣りに行くことを「ガッツ釣り」というのはあきらかな誤用

なんかすっきりしました。
北海道の方言とはビックリした(大阪弁と思った)

投稿: モナ吉 | 2007年6月14日 (木) 13時30分

ちなみにちょこべーさん
よく発見しましたね。

投稿: モナ吉 | 2007年6月14日 (木) 14時24分

http://aol.okwave.jp/qa2888424.html?ans_count_asc=2

ここで「がっつり」について質問している方がいたんです。

ブログに登場したおじさんと若干カブってる気が・・^^;

投稿: ちょこべー | 2007年6月15日 (金) 12時14分

早速見てみましたが
あまりにも内容がそっくりで
例のおじさんを思い出しました(^^;

あとよかったら『ちょこべー』さんの
URL教えて下さい
又遊びに行きます~

投稿: モナ吉 | 2007年6月15日 (金) 12時34分

すいません・・・
ブログやってないっス・・・

投稿: ちょこべー | 2007年6月17日 (日) 20時16分

了解です!

又遊びにきてください
ではでは。。

投稿: モナ吉 | 2007年6月18日 (月) 09時25分

がっつり、北海道弁だったんですか。
私、昔から使ってたんですけど、
気が付きませんでした・・・。
ってことは、みんな「どういう意味?」って
聞いてたのかなあ。

父が北海道出身なのでその影響で、
私の発言には時々北海道弁が混ざるらしいです。

投稿: みやっち | 2007年7月 5日 (木) 09時15分

みやっちさんこんにちは!

モナ吉も北海道弁ていうのは
ビックリしました!

普段何気なく使ってる言葉も
どこかの方言が混ざってるかもしれないですね~

投稿: モナ吉 | 2007年7月 7日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137038/6762786

この記事へのトラックバック一覧です: がっつり?:

« 今すぐしたいことはこんな感じ | トップページ | おっさんフォーエバー »